桃屋のトムヤムクンの素

株式会社桃屋

新タイ感!辛み・酸味・旨味・香りが融合した本場タイの魅惑のスープ「トムヤムクン」を、いつでも手軽に体感してください!

新タイ感!辛み・酸味・旨味・香りが融合した本場タイの魅惑のスープ「トムヤムクン」を、いつでも手軽に体感してください!

桃屋のトムヤムクンの素

  • 桃屋だからできた日本人好みのタイの味!
  • 世界三大スープの一つ「トムヤムクン」が手軽に作れる!
  • 何にでも使える!ノンオイルでヘルシーなソースタイプ。
  • 桃屋だからできた日本人好みのタイの味!
  • 世界三大スープの一つ「トムヤムクン」が手軽に作れる!
  • 何にでも使える!ノンオイルでヘルシーなソースタイプ。

レシピのご紹介

  • トムヤムクン
  • ガパオ風ライス
  • 茹でワンタンのトムヤムソースがけ
  • トムヤムクンえびカクテル
  • 生春巻き
  • えびワンタン揚げ
  • トムヤムクン唐揚げ
  • トムヤムクンピラフ
  • トムヤムクン
  • ガパオ風ライス
  • 茹でワンタンのトムヤムソースがけ
  • トムヤムクンえびカクテル
  • 生春巻き
  • えびワンタン揚げ
  • トムヤムクン唐揚げ
  • トムヤムクンピラフ

トムヤムクン

水で薄めて具材を煮るだけ!程よい辛さと生ハーブの香り豊かな、本場のトムヤムクンが手軽に召し上がれます。

エネルギー:58kcal(1人当り)

材料(2人分)
有頭えび 4尾
しめじ・マッシュルーム等、お好みのきのこ 適量
トムヤムクンの素 大さじ4
300ml
パクチー お好みの量

作り方

1

有頭えびは殻のまま背中に切れ目を入れ、背わたを取る。

2

マッシュルームは厚さ2mmほどの薄切りにする。

3

きのこは石づきを取り、小房に分ける。

4

鍋にトムヤムクンの素と水を入れ、よく混ぜ合わせる。

5

(4)に(1)を入れ中火にかける

6

(5)が沸騰したら(2)のマッシュルーム、(3)のきのこを入れ、具材に火が通ったら器にもる。お好みでパクチーをのせる。

※有頭えびがない場合は、むきえびをお使いになっても、また、お好みのきのこをお使いになっても、おいしく召し上がれます。

ガパオ風ライス

発酵野菜と発酵唐辛子を使っているから、深みのある味わい!タイの代表的メニュー・ガパオが手軽に召し上がれます。

エネルギー:833kcal(1人当り)

材料(2人分)
豚ひき肉 300g
塩・こしょう 少々
サラダ油 小さじ2
トムヤムクンの素 大さじ3
バジルの葉 1枝分(又は乾燥バジル小さじ2)
2個
(サラダ油 小さじ2)
ごはん 茶碗2杯分

作り方

1

フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚ひき肉を炒め、火が通ったら、塩、こしょうをふり、さっと混ぜ合わせ、「トムヤムクンの素」を加えさらに混ぜ合わせ全体が馴染んだら火を止める。

2

(1)にバジルの葉をちぎりながら加え、さっと合わせる。

3

目玉焼きを焼く。(お好みでサラダ油を使って回りをパリっとさせるとよい。)

4

器にごはん、(2)を盛り、(3)の目玉焼きを添える。

生バジルの葉が手に入らない場合は、ドライバジルをお使いになってもおいしく召し上がれます。

茹でワンタンのトムヤムソースがけ

ココナッツミルクの代わりに牛乳を使って。生ハーブの香りがタイの魅惑的な味わいを再現します!

エネルギー:299kcal(1人当り)

材料(2人分)
豚ひき肉 80g
むきえび 80g
塩・こしょう 少々
小さじ1
片栗粉 小さじ1/2
ワンタンの皮 12枚
牛乳 300ml
トムヤムクンの素 大さじ2
パクチー お好みの量

作り方

1

むきえびは叩いてミンチ状にする。

2

ボウルに豚ひき肉、(1)のえび、塩、こしょう、酒、片栗粉を入れ、よく練る。

3

ワンタンの皮で、(2)のタネをラビオリのように包む。

4

沸騰したお湯で、(3)のワンタンを茹でる。

5

フライパンに牛乳を入れ中火にかけ、半量くらいまで煮詰めてから「トムヤムクンの素」を加え、沸騰しないように注意しながら混ぜ合わせ、(3)を加えよく絡ませ器に盛る。お好みでパクチーをのせる。

市販のワンタンでもおいしく召し上がれます。

トムヤムクン えびカクテル

プリッとしたえびの甘みを引き立てる、ハーブが香るカクテルソースは、トムヤムクンの素とマヨネーズを混ぜるだけ!

エネルギー:160kcal(1人当り)

材料(2~3人分)
茹でえび 8~16尾
パクチー(香菜) 適宜
A
 トムヤムクンの素 大さじ4
 マヨネーズ 大さじ2

作り方

1

Aを混ぜ合わせ、ソースの器に盛り付ける。

2

器にえびと(1)、香菜を盛り合わせる。

生春巻き

生ハーブが手に入らない時でも、トムヤムクンの素が有れば、レモングラスやこぶみかんの葉の香り豊かな生春巻きが召し上がれます!

エネルギー:137kcal(1人当り)

材料(2人分)
ライスペーパー 4枚
むきえび(ボイル) 6尾
スモークサーモン 2枚
レタス 80g
きゅうり 40g
かいわれ大根 10g
長ねぎ 10g
青しそ 5g
トムヤムクンの素 大さじ2

作り方

1

レタスはせん切りにする。

2

きゅうりは長さ4cm、厚さ2mmほどのせん切りにする。

3

かいわれ大根は根を取り除いておく。

4

長ねぎは長さ4cmの白髪ねぎにする。

5

青しそはせん切りにする。

6

ライスペーパーを一度水にくぐらせてから広げて置き、端のほうにむきえび(ボイル)またはスモークサーモンを置く。

7

(1)~(5)の具材を(6)の上に順番に重ねて置いていく。

8

(7)を端から包む。

9

トムヤムクンの素をそのまま(8)の生春巻きにつけていただく。

※お好みで、生ハム・茹でた鶏肉・アボカド・にんじん・セロリなどの具材でも美味しくお召し上がりいただけます。

えびワンタン揚げ

発酵野菜をふんだんに使用しているトムヤムクンの素。ペッパーソースとは違う、程よい辛さとハーブの香りが揚げ物にピッタリ!

エネルギー:101kcal(1人当り)

材料(2人分)
ワンタンの皮 15枚
むきえび(ボイル) 50g
塩・こしょう 少々
お酒 小さじ1/2
トムヤムクンの素 大さじ2

作り方

1

むきえび(ボイル)は小口切りにして包丁でたたく。

2

(1)に塩・こしょう・酒で下味をつける。

3

ワンタンの皮に(2)を少しだけのせ包むように半分に折る。

4

油でほんのりきつね色になるまで揚げる。

5

トムヤムクンの素をソースにしていただく。

トムヤムクン 唐揚げ

カラッと揚がった鶏肉は香ばしく、程よい酸味と辛味! ビールにピッタリの美味しさです♪

エネルギー:303kcal(1人当り)

材料(2人分)
鶏もも肉(小) 1枚(約200g)
薄力粉 大さじ3~4
揚げ油 適宜
トムヤムクンの素 適宜
A
 塩・こしょう 適宜
 トムヤムクンの素 大さじ3

作り方

1

鶏もも肉を2cm角に切る。

2

ボウルに鶏もも肉・塩・こしょうを加えてよくもみ込み、その後トムヤムクンの素も加えてもみ込む。冷蔵庫で2~3時間程度漬け込む。

3

揚げる20分前に(2)を取り出し、常温に置く。

4

薄力粉を(2)にしっかりともみ混ぜ、低温(150~160℃)の揚げ油で2~3分揚げる。さらに温度を上げて、1分程度揚げ、カリッとしたものから取り出す。

5

器に盛り付け、お好みでトムヤムクンの素をディップしていただく。

トムヤムクンピラフ

発酵野菜をベースにしたトムヤムクンの素を使えば、酸味と甘みが融合したピラフが簡単に出来上がります!

エネルギー:445kcal(1人当り)

材料(2人分)
鶏こま肉 100g
玉ねぎ 1/4個
ピーマン 1個
サラダ油 大さじ1
トムヤムクンの素 大さじ4~5
ごはん 300~350g(お茶碗2杯分)
しょうゆ 小さじ1/2
塩・こしょう 適量

作り方

1

玉ねぎ、ピーマンは1cm角に切る。鶏こまに塩・こしょうをしておく。

2

フライパンにサラダ油を中火で熱し、塩・こしょうした鶏こま肉を炒める。

3

鶏こま肉の色が変わってきたら(1)に軽く塩・こしょうを加え、炒める。

4

(3)にごはんを加え、ほぐすように炒める。

5

トムヤムクンの素を加え、全体になじむまでよく炒め合わせる。

6

しょうゆを回し入れ、さっと炒めて火を止める。

  • トムヤムクン
  • ガパオ風ライス
  • 茹でワンタンのトムヤムソースがけ
  • トムヤムクンえびカクテル
  • 生春巻き
  • えびワンタン揚げ
  • トムヤムクン唐揚げ
  • トムヤムクンピラフ